要点
  • 個人全体の1位はNTTドコモ「みつきのほんき」篇 30秒、2位もNTTドコモ「母、ジュンコ」篇 30秒、3位はソフトバンク SUPER SHOPPING「ボウリング」篇 30秒と、トップ3はいずれも携帯電話キャリアのCM
  • 歌・ダンス系やドラマ仕立てのシリーズ化CMに注目が集まる傾向
    M1層は15秒、F1層は女性タレント起用、M3は懐古的な内容、F3は若手男性俳優起用と属性別の特徴も
  • 高畑充希出演のNTTドコモ「みつきのほんき」が1位、山崎賢人出演のサムスン GALAXYのCMは幅広い層が注目

高畑充希出演のNTTドコモ「みつきのほんき」が1位、山崎賢人出演のサムスン GALAXYのCMは幅広い層が注目
2017年も年間を通じて多くのテレビCMが放映され、大きな話題を提供してきました。TVISION INSIGHTS (以下TVISION)では、独自に計測した視聴質データを基に視聴者がどんなCMを注視していたか、「2017年 年間テレビCM注視度ランキング」を作成しました。

本ランキングでは、AI値(注視度)の高い順に順位づけしました。数値が高いほど、CMが流れている時に画面を注視していた時間が長く、人数も多いことを示します。
以下、どのような視聴傾向があるのかを見ていきます。

携帯電話キャリアのCMがトップ3を独占、歌・ダンス系、ドラマ仕立てのシリーズ化CMが注視される傾向に

2017年 年間テレビCM注視度ランキング(個人全体)

順位 広告主 広告素材名 AI値
1 NTTドコモ NTTドコモ「みつきのほんき」篇 30秒 1.04
2 NTTドコモ NTTドコモ「母、ジュンコ」篇 30秒 0.97
3 ソフトバンク SUPER SHOPPING「ボウリング」篇 30秒 0.95
4 エステー 消臭力「愛と平和と消臭力」篇 30秒 0.94
5 三井住友海上 三井住友海上「誕生日」篇 30秒 0.93
6 高須クリニック 高須クリニック「ピコ太郎」篇 30秒 0.93
7 三菱電機 レーザー液晶テレビ リアル「録画テレビがやってきた」篇 30秒 0.91
8 ガンホー パズル&ドラゴンズ「5周年」篇 30秒 0.91
9 ラウンドワン ボウリング「大好評実施中 小学生無料キャンペーン」篇 15秒 0.90
10 大正製薬 リポビタンD「YouTuber・あっちぃ」篇 30秒 0.90
11 ソフトバンク SUPER STUDENT「学校 B」篇 30秒 0.90
12 アイフル アイフル「忘れ物」篇 30秒 0.90
13 全国都道府県及び全指定都市/
みずほ銀行宝くじ部
年末ジャンボ宝くじ「侍・忘年会 ミニA」篇 30秒 0.90
14 NTTドコモ ウルトラパック「卓造の旅立ち1」篇 30秒 0.90
15 サムスン GALAXY「昨日までを、超えてゆけ 永恋-au-」篇 30秒 0.90
16 花王 ウルトラ アタック Neo「ケチャップ汚れも白くなる」篇 30秒 0.89
17 アース製薬 モンダミン「女優」篇 30秒 0.89
18 NTTドコモ シンプルプラン「八」篇 30秒 0.89
19 JXTGエネルギー JXTGエネルギー「ENEOSエネルギーソング 発表」篇 30秒 0.89
20 ほけんの窓口グループ ほけんの窓口「旧友との再会」篇 30秒 0.89
(注)2017年1月1日(日)~12月31日(日)に放送されたCMのトップ20のAI値(注視度)を抽出。1000GRP以上流れたCMの最初の1000GRPのAI値。延べ接触人数が各属性50回未満を除外。小数点第3位以下は四捨五入、また同じAI値の場合は小数点第3位で順位をランキング。広告主、広告素材名はTVISIONのデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合がある。

※AI値についてはページ最下部の「データについて」もご参照下さい。
※2017年(1月1日(日)~12月31日(日))に放映されたCMの平均AI値(ノーム値)は0.75でした。

個人全体ランキングの1位は、NTTドコモ「みつきのほんき」篇 30秒(AI値=1.04、以下かっこ内の数値はAI値)でした。高畑充希がブルゾンちえみに扮し、with Bを従えて練り歩くという内容です。おなじみのオースティン・マホーンの楽曲が使用されていたことも、高い数値となった要因の一つと考えられそうです。

2位も同じくNTTドコモで「母、ジュンコ」篇 30秒(0.97)でした。綾野剛、ブルゾンちえみの母親役として、ファッションデザイナーのコシノジュンコが初登場して話題となりました。
3位はソフトバンクのSUPER SHOPPING「ボウリング」篇 30秒(0.95)。“犬のお父さん”が様々なポーズでボウリングをする姿が印象的でした。

ランキングの特徴としては、トップ20のうち19本が30秒CMで、15秒CMは1本のみでした。業界別では、携帯電話キャリアが6本と最多で、次いで生活雑貨、金融が各3本と続きます。
内容面では、

□歌・ダンス系
(NTTドコモ「みつきのほんき」篇 30秒、エステー 消臭力「愛と平和と消臭力」篇 30秒、ガンホー パズル&ドラゴンズ「5周年」篇 30秒など10本)

□ドラマ性の高いシリーズ化CM
(NTTドコモ「母、ジュンコ」篇 30秒、全国都道府県及び全指定都市/みずほ銀行宝くじ部 年末ジャンボ宝くじ「侍・忘年会 ミニA」篇 30秒、サムスン GALAXY「昨日までを、超えてゆけ 永恋-au-」篇 30秒など8本)

が高い注視度となる傾向にあるようです。

今回のランキングで唯一、調査したすべての属性(個人全体、M1、F1、M3、F3)でランクインしたのは山崎賢人が出演するサムスン GALAXY(「昨日までを、超えてゆけ 永恋-au-」篇 30秒ほか)のテレビCMでした。

M1層では15秒CMが、F1層は女性タレントを起用したものがランクイン

2017年 年間テレビCM注視度ランキング(M1層)

順位 広告主 広告素材名 AI値
1 ガンホー パズル&ドラゴンズ「5周年」篇 30秒 1.17
2 ソフトバンク SUPER STUDENT「学校 A」篇 15秒 1.11
3 日本コカ・コーラ ファンタ「キレッキレ店員」篇 15秒 1.09
4 ダイハツ ダイハツ トール「おでかけ」篇 15秒 1.07
5 住宅情報館 住宅情報館「ダンス2」篇 30秒 1.06
6 セブン-イレブン 麺「レンジでおいしく!・だし香る」篇 15秒 1.04
7 LIFULL LIFULL HOME’S「ホームズくん・綱渡り」篇 15秒 1.04
8 龍角散 龍角散ダイレクト「口呼吸トラブルには龍角散」篇 15秒 1.03
9 スバル スバル レヴォーグ「大切な人とSTI」篇 30秒 1.03
10 アサヒグループ食品 エビオス錠「エビオスのおかげ」篇 15秒 1.03
11 キリンビール 一番搾り「一緒に花見こたつ」篇 15秒 1.02
12 P&G アリエール「さらさママ宣言」篇 15秒 1.01
13 ホンダ ホンダ フリード「体験の声」篇 15秒 0.98
14 Sansan Sansan「面識アリ2017・上にやられた」篇 30秒 0.98
15 JP 日本郵政「ハガキ」篇 15秒 0.98
16 ワイモバイル Y!mobile「SIM太郎」篇 15秒 0.97
17 資生堂 TSUBAKI「エレベーターの女-蜷川実花コラボキャンペーン-」篇 15秒 0.97
18 東急リバブル 東急リバブル「娘との散歩」篇 15秒 0.97
19 サムスン GALAXY「昨日までを、超えてゆけ 永恋-ドコモ-」篇 30秒 0.97
20 リクルートキャリア リクナビ 2018「その一歩の、そばに。 合同企業説明会」篇 15秒 0.97
(注)2017年1月1日(日)~12月31日(日)に放送されたCMのトップ20のAI値(注視度)を抽出。1000GRP以上流れたCMの最初の1000GRPのAI値。延べ接触人数が各属性50回未満を除外。小数点第3位以下は四捨五入、また同じAI値の場合は小数点第3位で順位をランキング。広告主、広告素材名はTVISIONのデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合がある。

2017年 年間テレビCM注視度ランキング(F1層)

順位 広告主 広告素材名 AI値
1 アイフル アイフル「忘れ物」篇 30秒 1.15
2 NTTドコモ NTTドコモ「みつきのほんき」篇 30秒 1.11
3 エステー 消臭力「愛と平和と消臭力」篇 30秒 1.10
4 ネスレ日本 モンプチ ピューレKISS「もはやスイーツというご褒美を」篇 15秒 1.06
5 NTTドコモ NTTドコモ「母、ジュンコ」篇 30秒 1.06
6 大正製薬 ライジン「ドライ・集団行動~SWITCH」篇 15秒 1.01
7 トライグループ Myトライコース「MYトライコース開講!」篇 30秒 1.01
8 サムスン GALAXY「昨日までを、超えてゆけ 永恋-au-」篇 30秒 1.01
9 ソフトバンク SUPER SHOPPING「ボウリング」篇 30秒 1.00
10 リクルートジョブズ タウンワーク「オーディション番組」篇 15秒 1.00
11 全国都道府県及び全指定都市/
みずほ銀行宝くじ部
年末ジャンボ宝くじ「侍・忘年会 ミニA」篇 30秒 1.00
12 コスモ石油 コスモスマートビークル「私とママとコスモ石油」篇 30秒 0.99
13 ジャパネットたかた 夏のエアコン祭り「夏のエアコン祭り PC・スマホで すぐに届けます」篇 30秒 0.99
14 ピザーラ よくばりクォーター「お待ちかね」篇 15秒 0.98
15 アマゾンジャパン アマゾンプライム「Motorbike」篇 30秒 0.98
16 東急リバブル 東急リバブル「赤ちゃん」篇 30秒 0.98
17 DMM.com証券 DMM バヌーシー「バヌメン、バヌジョ!」篇 30秒 0.98
18 NTTドコモ ウルトラパック「卓造の旅立ち2」篇 30秒 0.97
19 ワイモバイル ズキュン!1980「ズキュン! 夏祭り」篇 15秒 0.96
20 JXTGエネルギー JXTGエネルギー「ENEOSエネルギーソング 発表」篇 30秒 0.96
(注)2017年1月1日(日)~12月31日(日)に放送されたCMのトップ20のAI値(注視度)を抽出。1000GRP以上流れたCMの最初の1000GRPのAI値。延べ接触人数が各属性50回未満を除外。小数点第3位以下は四捨五入、また同じAI値の場合は小数点第3位で順位をランキング。広告主、広告素材名はTVISIONのデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合がある。

M1層(20~34歳男性)ランキング(図2)では、14本が15秒CMと短尺のものが上位に入りました。全体の傾向として、男女別では男性が、年代は若年層ほど短尺のCMを注視するようです。M1層にはSansan「面識アリ2017・上にやられた」篇 30秒やリクルートキャリア リクナビ 2018「その一歩の、そばに。 合同企業説明会」篇 15秒のような働く人がテーマのもの、ダイハツ トール「おでかけ」篇 15秒、東急リバブル「娘との散歩」篇 15秒のような家族ものがランクインしたのも特徴的でした。

F1層(20~34歳女性)ランキング(図3)では、渡辺直美、小嶋陽菜、桐谷美玲など同世代に人気の女性タレントを起用したものが3本ランクインしました。

M3層は懐古的な内容、F3層には若手男性俳優出演CMがランクイン

2017年 年間テレビCM注視度ランキング(M3層)

順位 広告主 広告素材名 AI値
1 NTTドコモ NTTドコモ「みつきのほんき」篇 30秒 1.03
2 KDDI auの学割天国「スパルタ先生」篇 30秒 1.01
3 ラウンドワン ボウリング「大好評実施中 小学生無料キャンペーン」篇 15秒 1.00
4 高須クリニック 高須クリニック「ピコ太郎」篇 30秒 0.98
5 エステー 消臭力「愛と平和と消臭力」篇 30秒 0.98
6 NTTドコモ NTTドコモ「母、ジュンコ」篇 30秒 0.97
7 日本コカ・コーラ ジョージア「おつかれ、俺たち。」篇 30秒 0.97
8 ソフトバンク SUPER SHOPPING「ボウリング」篇 30秒 0.96
9 NTTドコモ シンプルプラン「八」篇 30秒 0.96
10 サムスン GALAXY「昨日までを、超えてゆけ 永恋-au-」篇 30秒 0.95
11 NTTドコモ NTTドコモ「綾野、得ダネ記者辞めるってよ」篇 30秒 0.95
12 全国都道府県及び全指定都市/
みずほ銀行宝くじ部
年末ジャンボ宝くじ「侍・忘年会 ミニA」篇 30秒 0.95
13 三基商事 ミキプルーン「人力車に乗って」篇 30秒 0.95
14 ダイハツ ダイハツ ミラ イース「デカい鍵 テニス」篇 15秒 0.95
15 ユニクロ ブラトップ「私をいちばん軽くする服」篇 30秒 0.95
16 大正製薬 リポビタンD「YouTuber・あっちぃ」篇 30秒 0.95
17 トヨタ自動車 トヨタ サポトヨ「我にかえる人 ICS」篇 15秒 0.94
18 Hazuki Company ハズキルーペ「小さいものが大きくハッキリ!」篇 60秒 0.94
19 ソフトバンク ソフトバンク「10周年ダイジェスト・新しい家族割」篇 30秒 0.94
20 サントリー ボス「25年間」篇 30秒 0.93
(注)2017年1月1日(日)~12月31日(日)に放送されたCMのトップ20のAI値(注視度)を抽出。1000GRP以上流れたCMの最初の1000GRPのAI値。延べ接触人数が各属性50回未満を除外。小数点第3位以下は四捨五入、また同じAI値の場合は小数点第3位で順位をランキング。広告主、広告素材名はTVISIONのデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合がある。

2017年 年間テレビCM注視度ランキング(F3層)

順位 広告主 広告素材名 AI値
1 ガンホー パズル&ドラゴンズ「5周年」篇 30秒 1.20
2 三菱電機 三菱電機「エレベーターのリニューアル」篇 30秒 1.17
3 ダイワハウス ダイワハウス「ビジネスマッチング その1」篇 30秒 1.16
4 ソフトバンク SUPER STUDENT「学校 B」篇 30秒 1.15
5 高須クリニック 高須クリニック「ピコ太郎」篇 30秒 1.14
6 NTTドコモ NTTドコモ「みつきのほんき」篇 30秒 1.11
7 KDDI auの学割天国「スパルタ先生」篇 30秒 1.11
8 アコム アコム「楽譜・ドレミファソ」篇 30秒 1.11
9 YKK AP 2017窓と猫の物語「見とれすぎて」篇 30秒 1.10
10 ニッセイ もしものときの・・・生活費「みらいから来た息子(キャンペーン中)」篇 30秒 1.09
11 グーグル Google アプリ「激辛ラーメンが食べたい」篇 30秒 1.09
12 ソフトバンク SUPER SHOPPING「ボウリング」篇 30秒 1.09
13 Sky SKYSEA Client View「侵入者」篇 30秒 1.09
14 ほけんの窓口グループ ほけんの窓口「旧友との再会」篇 30秒 1.08
15 ダイワハウス ディールーム「はじまり(2017年全国一斉見学会開催)」篇 30秒 1.07
16 資生堂 アネッサ「ビューティースキンコレクション」篇 30秒 1.07
17 デアゴスティーニジャパン 隔週刊 籐でつくる小物とバッグ「隔週刊 籐でつくる小物とバッグ」篇 30秒 1.06
18 花王 ハミング「お隣の奥さん・庭先」篇 30秒 1.05
19 ダイワハウス ディールーム「朝(全国一斉実例見学会)」篇 30秒 1.05
20 サムスン GALAXY S7 edge「どんな君も、逃さない。再会」篇 30秒 1.05
(注)2017年1月1日(日)~12月31日(日)に放送されたCMのトップ20のAI値(注視度)を抽出。1000GRP以上流れたCMの最初の1000GRPのAI値。延べ接触人数が各属性50回未満を除外。小数点第3位以下は四捨五入、また同じAI値の場合は小数点第3位で順位をランキング。広告主、広告素材名はTVISIONのデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合がある。

M3(50歳以上男性)層では、仕事の大変さをねぎらったり過去を振り返る内容のCMが入っているのが特徴的です(日本コカ・コーラ ジョージア「おつかれ、俺たち。」篇 30秒、ソフトバンク「10周年ダイジェスト・新しい家族割」篇 30秒、サントリー ボス「25年間」篇 30秒)。

F3層(50歳以上女性)では、ダイワハウス「ビジネスマッチング その1」篇 30秒やYKK AP「窓と猫の物語・見とれすぎて」篇 30秒など住宅、住設業界が多くランクインしました。松坂桃李、生田斗真、藤原竜也など若手男性俳優が出演するCMが入っているのも一つの傾向といえます。

KDDI auの学割天国「スパルタ先生」篇 30秒は、今回調査した中ではM3層、F3層にのみランクインしました。

データについて

  • 視聴質を示す数値
    ・VI値(滞在度=Viewability Index)
    テレビの前に人が滞在している度合いを示す。数値が高いほど、テレビの前の滞在人数が多く、滞在時間が長い。
    ・AI値(注視度=Attention Index)
    テレビ画面に人の顔が向いているかを示す。数値が高いほど、画面を注視した人数が多く、注視秒数が長い。
  • データの収集方法
    関東800世帯の一般視聴者宅に人体認識アルゴリズムを組み込んだセンサーを設置し、顔認証システムを用いてテレビの前に人がいるか、視聴者の表情、番組のどこで画面に注目したかといった視
    聴態勢を判断・計測しています。2015年6月より計測スタートし、2018年2月現在、地上波6局7チャンネルの全番組について、毎秒レベルで視聴質の計測を行っています。
  • 注釈
    ・2017年1月1日(日)~12月31日(日)に放送されたCMを対象としています。
    ・1000GRP以上流れたCMにおける、最初の1000GRPのAI値を抽出しています。GRPとは延べ世帯視聴率のことです。
    ・延べ接触人数が50人未満のCMは除外しています。
    ・小数点3位以下は四捨五入しています。
    ・AI値が同じ場合、小数点3位以下の数値の高いほうが上位にランキングされています。
    ・広告主、広告素材名はTVISIONのデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
    ・文中に記載したタレント・俳優のお名前は敬称略、順不同です。
    ・山崎賢人さんの「崎」は「たつさき」が正式な表記です。

 

TVISIONでは毎月、視聴質に関するニュースを様々な角度から発信していきますので、次回もご期待下さい。

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