2019/1/17掲載
2019/2/28更新

<お詫びと訂正(2019年2月28日)>
この度弊社が発表した「2019年お正月三が日 テレビ番組視聴質ランキング」において、17位にランクインした「消えた天才」の放送局名が、間違いがございましたので、下記のように訂正をさせていただきます。大変申し訳ございませんでした。

訂正1(ランキング表)
誤:17位 番組名「消えた天才」、放送局:日本テレビ
正:17位 番組名「消えた天才」、放送局:TBS

訂正2(要点::放送局別に見たランクイン数)
誤:TBSが2番組 日本テレビが3番組
正:TBSが3番組 日本テレビが2番組

要点
  • 1位はテレビ朝日『とんねるずのスポーツ王は俺だ!! 5時間スペシャル』、2位はテレビ東京『ひたすら1万回』、3位はフジテレビ『出川哲朗のこれがMAX』がランクイン。上位3位はすべてバラエティー番組に。
  • 放送局別に見るとテレビ東京が8番組、フジテレビが4番組、テレビ朝日が3番組、TBSが3番組 日本テレビが2番組 。
  • ジャンル別に見るとバラエティが15番組、ドラマが2番組、演劇/公演が2番組、ドキュメンタリーが1番組となった。

テレビ朝日『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!5時間スペシャル』が首位!テレビ東京から8番組がランクイン。
お正月も数多くの話題の番組が放映されましたが、視聴質が高かったのはどの番組だったのでしょうか。TVISION INSIGHTS (以下TVISION)が計測した視聴質データを基に「2019年お正月三が日 テレビ番組視聴質ランキング」を作成しました。
今回のランキングは、VI値とAI値をかけあわせた「VI値×AI値」の高い順に順位づけしました。これは専念視聴度合いであり、数値が高いほどその番組がよく見られていることを示します。

2019年お正月三が日 テレビ番組視聴質ランキング(個人全体)

順位 曜日 開始時間 番組名 視聴質
VI値 AI値 VI値xAI値
1 テレビ朝日 1/2
18:30
とんねるずのスポーツ王は俺だ!!
5時間スペシャル
1.62 1.23 1.99
2 テレビ東京 1/1
0:30
ひたすら1万回 1.31 1.49 1.96
3 フジテレビ 1/2
23:50
出川哲朗のこれがMAX 1.61 1.20 1.92
4 テレビ朝日 1/3
0:20
駆け込み結婚相談所 1.04 1.74 1.80
5 テレビ東京 1/1
21:00
家、ついて行ってイイですか?
〜元日生放送スペシャル
1.38 1.24 1.71
6 テレビ東京 1/3
16:30
桑田佳祐のレッツゴーボウリング 1.52 1.10 1.67
7 日本テレビ 1/1
18:00
【元日はTOKIO×嵐】
ウルトラマンDASH
1.54 1.08 1.65
8 TBS 1/1
18:00
関口宏の東京フレンドパーク
元日スペシャル
1.48 1.08 1.61
9 フジテレビ 1/3
18:00
VS嵐
2019賀正新春豪華3時間スペシャル
1.48 1.07 1.59
10 テレビ東京 1/1
14:00
新春!芸能人対抗駅伝 1.69 0.93 1.58
11 TBS 1/2
21:00
新春ドラマ特別編「下町ロケット」 1.31 1.17 1.53
12 テレビ東京 1/2
23:40
滝沢カレンのわかるまで教えて下さい! 1.23 1.24 1.53
13 テレビ朝日 1/1
21:00
相棒 season17
元日スペシャル
1.25 1.22 1.53
14 テレビ東京 1/3
14:30
ラーメン超食べまくりバトル3 1.44 1.06 1.53
15 フジテレビ 1/1
21:00
なるほど!ザ・ワールド
新春ナゾだらけの国スペシャル
1.27 1.18 1.49
16 フジテレビ 1/2
13:30
母と子のキズナ確認バラエティ愛情!マザーSHOW 1.10 1.35 1.49
17 TBS 1/3
21:00
消えた天才 1.20 1.22 1.47
18 テレビ東京 1/2
13:30
新春!お笑い名人寄席 1.29 1.12 1.45
19 日本テレビ 1/1
16:00
笑点 お正月だよ!大喜利祭り 1.37 1.03 1.42
20 テレビ東京 1/2
17:55
緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦
3時間スペシャル
1.31 1.08 1.41
(注)対象番組は2019年1月1日(火) ~1月3日(木)に放送された30分以上の番組。延べ接触回数が20回未満(共に当社計測値)は除外。小数点3位以下は四捨五入し、同じVI値×AI値の場合は、小数点第3位で順位をランキング。

データについて

  • 視聴質を示す数値
    ・VI値(滞在度=Viewability Index)
    テレビの前に人が滞在している度合いを示す。数値が高いほど、テレビの前の滞在人数が多く、滞在時間が長い。
    ・AI値(注視度=Attention Index)
    テレビ画面に人の顔が向いているかを示す。数値が高いほど、画面を注視した人数が多く、注視秒数が長い。
  • データの収集方法
    関東800世帯の一般視聴者宅に人体認識アルゴリズムを組み込んだセンサーを設置し、顔認証システムを用いてテレビの前に人がいるか、視聴者の表情、番組のどこで画面に注目したかといった視聴態勢を判断・計測しています。2015年6月より計測スタートし、2019年1月現在、地上波6局7チャンネルの全番組について、毎秒レベルで視聴質の計測を行っています。

TVISIONでは毎月、視聴質に関するニュースを様々な角度から発信していきますので、次回もご期待下さい。

本資料にある内容を転載、転用する場合は、下記へご連絡下さい。
広報担当
電話番号:070-1488-3702
メール:pr@tvisioninsights.com