要点
  • 個人全体の1位はKDDI「意識高すぎ! 高杉くん お見舞い」篇 30秒、2位はNTTドコモ「いたずら」篇 30秒、3位はニベア花王 「ハンドミルク・嫁姑」篇 30秒
  • M1層は昨年に続き15秒CMが多く目立つ、F1層は45秒・90秒CMがランクイン。M3層・F3層は30秒CMを中心に、M3層は携帯電話キャリアが多数、F3層は保険のCMが他の層よりも多かった。
  • アマゾンジャパン(アマゾンプライム)とNetflixの動画配信サービス、グーグルやバイドゥのアプリサービスなどがランクイン。

 

神木隆之介さん出演のKDDI「意識高すぎ! 高杉くん お見舞い」が1位、幅広い層でも注目
2018年も年間を通じて多くのテレビCMが放映され、大きな話題を提供してきました。TVISION INSIGHTS (以下TVISION)では、独自に計測した視聴質データを基に視聴者がどんなCMを注視していたか、「2018年 年間テレビCM注視度ランキング」を作成しました。

本ランキングでは、AI値(注視度)の高い順に順位づけしました。数値が高いほど、CMが流れている時に画面を注視していた時間が長く、人数も多いことを示します。以下、どのような視聴傾向があるのかを見ていきます。

2018年 年間テレビCM注視度ランキング(個人全体)

順位 広告主 広告素材名 AI値
1 KDDI au ピタットプラン「意識高すぎ! 高杉くん お見舞い」 篇 30秒 0.94
2 NTTドコモ ベーシックパック「いたずら」篇 30秒 0.91
3 ニベア花王 アトリックス「ハンドミルク・嫁姑」篇 30秒 0.89
4 WOWOW WOWOW「合唱」篇 30秒 0.88
5 ライオン トップ スーパーナノックス「挑戦状・成長する黄ばみ」篇 30秒 0.88
6 アース製薬 サラテクト「愛ちゃん語る」篇 30秒 0.88
7 RIZAP RIZAP「佐藤進化」篇 15秒 0.87
8 KDDI au STAR「意識高すぎ! 高杉くん 転校生」篇 30秒 0.87
9 大和ハウス工業 ダイワハウス「物流にAIを」篇 30秒 0.87
10 KDDI au ピタットプラン「意識高すぎ! 高杉くん シュート」篇 30秒 0.86
11 東京海上日動火災保険 東京海上日動「東京2020への挑戦(地方創生)B」篇 30秒 0.86
12 KDDI au iPhone「着信音」篇 30秒 0.86
13 KDDI au iPhone「彦星のあたらしい愛」篇 30秒 0.85
14 アマゾンジャパン アマゾンプライム「バチェラー シーズン2 指原コメント」篇 15秒 0.85
15 ジャパネットたかた ジャパネットたかた「今にいいこと、もっと、ずっと 設置サービス 川口春奈」篇 30秒 0.84
16 みずほ銀行宝くじ部 ハロウィンジャンボ宝くじ「侍・ハロウィン」篇 30秒 0.84
17 アサヒフードアンドヘルスケア ミンティア「美容室」篇15秒 0.84
18 サントリー食品インターナショナル ボス「関ケ原」篇 30秒 0.84
19 花王 アタック Neo「アタックNo.1」篇15秒 0.84
20 JXTGホールディングス JXTGエネルギー「ENEOSエネルギーソング テニス」篇 30秒 0.84
(注)2018年1月1日(水)~12月31日(月)に放送されたCMのトップ20のAI値(注視度)を抽出。1000GRP以上流れたCMの最初の1000GRPのAI値。延べ接触人数が各属性50回未満を除外。小数点第3位以下は四捨五入、また同じAI値の場合は小数点第3位で順位をランキング。広告主、広告素材名はTVISIONのデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合がある。

2018年 年間テレビCM注視度ランキング(M1層)
M1層では、俳優・中村倫也さんがママ役をされたバイドゥ「きせかえキーボード・Simejiってご存知?」篇 15秒が1位にランクインした他、住宅情報や調味料などのCMがランクイン。

順位 広告主 広告素材名 AI値
1 バイドゥ Simeji「きせかえキーボード・Simejiってご存知?」篇 15秒 0.94
2 KDDI au ピタットプラン「意識高すぎ! 高杉くん お見舞い」篇 30秒 0.92
3 綜合警備保障 HOME ALSOK「あるあるALSOK」篇 30秒 0.92
4 住宅情報館 住宅情報館「住まい探しって大変?」篇 15秒 0.91
5 いすゞ自動車 いすゞ エルフ「後継者現る!?」篇 15秒 0.89
6 WOWOW WOWOW「合唱」篇 30秒 0.89
7 東急リバブル 東急リバブル「嫉妬」篇15秒 0.87
8 アイフル アイフル「庭掃除」篇 30秒 0.86
9 アディーレ法律事務所 アディーレ法律事務所「アルバム Tさんの場合」篇 30秒 0.86
10 ガンホーオンラインエンターテイメント 妖怪ウォッチ ワールド「取り憑ける」篇15秒 0.85
11 アース製薬 サラテクト「愛ちゃん語る」篇 30秒 0.85
12 ミツカン CUPCOOK「パパでもできた」篇15秒 0.85
13 ヨドバシカメラ ヨドバシカメラ「エアコンキャンペーン実施中!2018」篇 30秒 0.84
14 花王 アタック Neo「アタックNo.1」篇15秒 0.84
15 ファーストリテイリング ユニクロのフリース「着心地も、スタイルも」篇 30秒 0.84
16 KDDI au「笑おう」篇 30秒 0.83
17 KDDI au iPhone「彦星のあたらしい愛」篇 30秒 0.83
18 Netflix NETFLIX「ネクスト ロボ 予告」篇 15秒 0.83
19 みずほ銀行宝くじ部 サマージャンボ宝くじ「侍・盆踊り」篇 30秒 0.83
20 ミツカン カンタン酢「カンタン酢のうた~彩り」篇 15秒 0.83
(注)2018年1月1日(水)~12月31日(月)に放送されたCMのトップ20のAI値(注視度)を抽出。1000GRP以上流れたCMの最初の1000GRPのAI値。延べ接触人数が各属性50回未満を除外。小数点第3位以下は四捨五入、また同じAI値の場合は小数点第3位で順位をランキング。広告主、広告素材名はTVISIONのデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合がある。

2018年 年間テレビCM注視度ランキング(F1層)
F1層は、女優・佐藤仁美さんが出演するRIZAP「佐藤進化」篇 15秒が2位にランクインした他、アプリや動画配信、AIサービスなどのCMが注目された。

順位 広告主 広告素材名 AI値
1 KDDI au ピタットプラン「意識高すぎ! 高杉くん お見舞い」篇 30秒 1.07
2 RIZAP RIZAP「佐藤進化」篇 15秒 0.99
3 アース製薬 サラテクト「愛ちゃん語る」篇 30秒 0.98
4 三菱地所 三菱地所「いろんな人に出会った」篇 15秒 0.98
5 メルカリ メルカリ「メルカリ裁判 夫婦」篇 30秒 0.96
6 アマゾンジャパン アマゾンプライム「バチェラー シーズン2 指原コメント」篇 15秒 0.95
7 KDDI au STAR「意識高すぎ! 高杉くん 転校生」篇 30秒 0.95
8 共立美容外科・歯科 共立美容外科・歯科「ダンス2018」篇 15秒 0.92
9 セレモ セレモ「礼をつくす。」篇 30秒 0.90
10 健康家族 熟成黒酢にんにくプレミアム「若々しい・美しい・元気2」篇 90秒 0.89
11 グーグル Google アシスタント「それ、Google にやらせよう。」篇 45秒 0.89
12 トリンプインターナショナルジャパン スロギー「コルセット」篇 15秒 0.89
13 富士急ハイランド 富士急ハイランド「あっぱれ! 未来計画」篇 15秒 0.89
14 NTTドコモ ベーシックパック「紅の空に」篇 30秒 0.89
15 日本水産 大きな大きな焼きおにぎり「青春のコバラ」篇 15秒 0.89
16 日本スポーツ振興センター BIG「謎のおじさん登場」篇 30秒 0.88
17 花王 強力カビハイター「排水口の汚れ」篇 15秒 0.88
18 クレハ ニュークレラップ「快感!クレハカット」篇 30秒 0.88
19 リクルートホールディングス じゃらん「夏旅のうた」篇 15秒 0.88
20 グーグル Google アシスタント「いろいろ Google にやらせてみた。スマホとGoogle Home」篇 30秒 0.87
(注)2018年1月1日(水)~12月31日(月)に放送されたCMのトップ20のAI値(注視度)を抽出。1000GRP以上流れたCMの最初の1000GRPのAI値。延べ接触人数が各属性50回未満を除外。小数点第3位以下は四捨五入、また同じAI値の場合は小数点第3位で順位をランキング。広告主、広告素材名はTVISIONのデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合がある。

2018年 年間テレビCM注視度ランキング(M3層)
M3層は携帯電話キャリア3社で7件ランクインする他、俳優・役所広司さんがボーカルをされたダイワハウス「物流にAIを」が3位にランクイン。

順位 広告主 広告素材名 AI値
1 KDDI au iPhone「着信音」篇 30秒 0.98
2 KDDI au ピタットプラン「意識高すぎ! 高杉くん お見舞い」篇 30秒 0.97
3 大和ハウス工業 ダイワハウス「物流にAIを」篇 30秒 0.96
4 ライオン トップ スーパーナノックス「挑戦状・成長する黄ばみ」篇 30秒 0.95
5 ソフトバンクモバイル ウルトラギガモンスター「白戸家 ほぼ? ショッピング」篇 30秒 0.95
6 KDDI au ピタットプラン「回転寿司の起源」篇 30秒 0.93
7 NTTドコモ ベーシックパック「いたずら」篇 30秒 0.92
8 アマゾンジャパン アマゾンプライム「バチェラー シーズン2 指原コメント」篇 15秒 0.92
9 KDDI au iPhone「彦星のあたらしい愛」篇 30秒 0.92
10 花王 フレアフレグランス「香れ!12時間」篇 30秒 0.91
11 みずほ銀行宝くじ部 東京2020大会協賛くじ「東京2020大会に役立てられます」篇 15秒 0.91
12 キユーピー キユーピー あえるパスタソース「行進!再び」篇 30秒 0.91
13 ダイハツ工業 ダイハツ ブーン「ブーン隊 安全安心」篇 15秒 0.91
14 サントリー食品インターナショナル ボス「海女」篇 30秒 0.91
15 ダイハツ工業 ダイハツ ミラ トコット「狭い道」篇 15秒 0.90
16 サントリー食品インターナショナル 黒烏龍茶「ファストフードに恋してる」篇 30秒 0.90
17 アース製薬 サラテクト「愛ちゃん語る」篇 30秒 0.90
18 KDDI au STAR「意識高すぎ! 高杉くん 転校生」篇 30秒 0.90
19 日本生命保険 日本生命保険「PlaySupport・桐生祥秀~START」篇 30秒 0.90
20 サントリー食品インターナショナル ボス「関ケ原」篇 30秒 0.90
(注)2018年1月1日(水)~12月31日(月)に放送されたCMのトップ20のAI値(注視度)を抽出。1000GRP以上流れたCMの最初の1000GRPのAI値。延べ接触人数が各属性50回未満を除外。小数点第3位以下は四捨五入、また同じAI値の場合は小数点第3位で順位をランキング。広告主、広告素材名はTVISIONのデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合がある。

2018年 年間テレビCM注視度ランキング(F3層)
F3層には料理愛好家・平野レミさんと、食育インストラクター・和田明日香さんが共演するニベア花王「ハンドミルク・嫁姑」篇 30秒が1位にランクイン。

順位 広告主 広告素材名 AI値
1 ニベア花王 アトリックス「ハンドミルク・嫁姑」篇 30秒 1.11
2 KDDI ピタット学割「意識高すぎ! 高杉くん 文武両道」篇 30秒 1.09
3 ライオン トップ スーパーナノックス「挑戦状・成長する黄ばみ」篇 30秒 1.08
4 アイフル アイフル「試食」篇 30秒 1.06
5 ジャパネットたかた ジャパネットたかた「今にいいこと、もっと、ずっと 設置サービス 川口春奈」篇 30秒 1.05
6 日本生命保険 みらいのカタチ「だい杖ぶ・わかっちゃいるけど。」篇 30秒 1.04
7 サントリー -196℃「夏こそ!こってり餃子vsスッキリDRY!」篇 30秒 1.02
8 日本スポーツ振興センター BIG「謎のおじさん登場」篇 30秒 1.02
9 大和ハウス工業 ダイワハウス「物流にAIを」篇 30秒 1.01
10 ソフトバンクモバイル 学割先生「白戸家白熱の授業参観」篇 30秒 1.01
11 ブリヂストン ブリヂストン「どこまでも行こう~夏」篇 30秒 1.01
12 日本生命保険 日本生命保険「あなたにエールを」篇 30秒 1.00
13 日本コカコーラ コカコーラ「夢の舞台」篇 30秒 1.00
14 JXTGホールディングス JXTGエネルギー「ENEOSエネルギーソング フィギュアスケート」篇 15秒 0.99
15 NTTドコモ ベーシックパック「いたずら」篇 30秒 0.99
16 KDDI au STAR「意識高すぎ! 高杉くん 転校生」篇 30秒 0.98
17 東京海上日動火災保険 東京海上日動「東京2020への挑戦(地方創生)B」篇 30秒 0.98
18 サントリー食品インターナショナル クラフトボス「新しい風・新CEO」篇 30秒 0.98
19 ライフネット生命保険 ライフネット生命「ライフネットショッピング 保険入ってる?」篇 60秒 0.97
20 WOWOW WOWOW「合唱」篇 30秒 0.97
(注)2018年1月1日(水)~12月31日(月)に放送されたCMのトップ20のAI値(注視度)を抽出。1000GRP以上流れたCMの最初の1000GRPのAI値。延べ接触人数が各属性50回未満を除外。小数点第3位以下は四捨五入、また同じAI値の場合は小数点第3位で順位をランキング。広告主、広告素材名はTVISIONのデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合がある。

 

データについて

  • 視聴質を示す数値
    ・VI値(滞在度=Viewability Index)
    テレビの前に人が滞在している度合いを示す。数値が高いほど、テレビの前の滞在人数が多く、滞在時間が長い。
    ・AI値(注視度=Attention Index)
    テレビ画面に人の顔が向いているかを示す。数値が高いほど、画面を注視した人数が多く、注視秒数が長い。
  • データの収集方法
    関東800世帯の一般視聴者宅に人体認識アルゴリズムを組み込んだセンサーを設置し、顔認証システムを用いてテレビの前に人がいるか、視聴者の表情、番組のどこで画面に注目したかといった視
    聴態勢を判断・計測しています。2015年6月より計測スタートし、2019年2月現在、地上波6局7チャンネルの全番組について、毎秒レベルで視聴質の計測を行っています。
  • 注釈
    ・2018年1月1日(水)~12月31日(月)に放送されたCMを対象としています。
    ・1000GRP以上流れたCMにおける、最初の1000GRPのAI値を抽出しています。GRPとは延べ世帯視聴率のことです。
    ・延べ接触人数が50人未満のCMは除外しています。
    ・小数点3位以下は四捨五入しています。
    ・AI値が同じ場合、小数点3位以下の数値の高いほうが上位にランキングされています。
    ・広告主、広告素材名はTVISIONのデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
    ・文中に記載したタレント・俳優のお名前は敬称略、順不同です。
    ・山崎賢人さんの「崎」は「たつさき」が正式な表記です。

 

TVISIONでは毎月、視聴質に関するニュースを様々な角度から発信していきますので、次回もご期待下さい。

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