2019/2/27掲載、2020/1/20訂正

神木隆之介さん出演のKDDI「意識高すぎ! 高杉くん お見舞い」が1位、幅広い層でも注目
2018年も年間を通じて多くのテレビCMが放映され、大きな話題を提供してきました。TVISION INSIGHTS (以下TVISION)では、独自に計測した視聴質データを基に視聴者がどんなCMを注視していたか、「2018年 年間テレビCM注視度ランキング」を作成しました。

本ランキングでは、AI値(注視度)の高い順に順位づけしました。数値が高いほど、CMが流れている時に画面を注視していた時間が長く、人数も多いことを示します。以下、どのような視聴傾向があるのかを見ていきます。

2018年 年間テレビCM注視度ランキング(個人全体)

順位 広告主 広告素材名 AI値
1 KDDI au ピタットプラン「意識高すぎ! 高杉くん お見舞い」 篇 30秒 0.94
2 NTTドコモ ベーシックパック「いたずら」篇 30秒 0.92
3 ニベア花王 アトリックス「ハンドミルク・嫁姑」篇 30秒 0.90
4 WOWOW WOWOW「合唱」篇 30秒 0.90
5 KDDI au STAR「意識高すぎ! 高杉くん 転校生」篇 30秒 0.89
6 KDDI au ピタットプラン「意識高すぎ! 高杉くん シュート」篇 30秒 0.89
7 ニベア花王 ニベア クリーム「親子3世代」篇 30秒 0.88
8 RIZAP RIZAP「佐藤進化」篇 15秒 0.88
9 アース製薬 サラテクト「愛ちゃん語る」篇 30秒 0.88
10 ライオン トップ スーパーナノックス「挑戦状・成長する黄ばみ」篇 30秒 0.88
11 KDDI au iPhone「着信音」篇 30秒 0.87
12 みずほ銀行宝くじ部 ハロウィンジャンボ宝くじ「侍・ハロウィン」篇 30秒 0.86
13 大和ハウス工業 ダイワハウス「物流にAIを」篇 30秒 0.86
14 アマゾンジャパン アマゾンプライム「バチェラー シーズン2 指原コメント」篇 15秒 0.86
15 アサヒグループ食品 ミンティア「美容室」篇 15秒 0.86
16 東京海上日動火災保険 東京海上日動「東京2020への挑戦(地方創生)B」篇 30秒 0.86
17 サントリー食品インターナショナル ボス「関ケ原」篇 30秒 0.85
18 KDDI au iPhone「彦星のあたらしい愛」篇 30秒 0.85
19 ブリヂストン ブリヂストン「どこまでも行こう~夏」篇 30秒 0.85
20 花王 アタック Neo「アタックNo.1」篇 15秒 0.85
(注)2018年1月1日(水)~12月31日(月)に放送されたCMのトップ20のAI値(注視度)を抽出。1000GRP以上流れたCMの最初の1000GRPのAI値。延べ接触人数が各属性50回未満を除外。小数点第3位以下は四捨五入、また同じAI値の場合は小数点第3位で順位をランキング。広告主、広告素材名はTVISIONのデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合がある。

2018年 年間テレビCM注視度ランキング(M1層)

順位 広告主 広告素材名 AI値
1 バイドゥ Simeji「きせかえキーボード・Simejiってご存知?」篇 15秒 0.97
2 KDDI au ピタットプラン「意識高すぎ! 高杉くん シュート」篇 30秒 0.97
3 KDDI au ピタットプラン「意識高すぎ! 高杉くん お見舞い」篇 30秒 0.93
4 ファーストリテイリング ヒートテック「2018秋冬・新しいヒートテックで、新しい冬へ。」篇 30秒 0.91
5 いすゞ自動車 いすゞ エルフ「後継者現る!?」篇 15秒 0.90
6 アイフル アイフル「庭掃除」篇 30秒 0.90
7 WOWOW WOWOW「合唱」篇 30秒 0.89
8 綜合警備保障 HOME ALSOK「あるあるALSOK」篇 30秒 0.89
9 みずほ銀行 みずほ銀行「休止のお知らせ2」篇 15秒 0.88
10 住宅情報館 住宅情報館「住まい探しって大変?」篇 15秒 0.88
11 東急リバブル 東急リバブル「嫉妬」篇 15秒 0.88
12 ソフトバンク ソフトバンク「アンテナ家族」篇 30秒 0.87
13 ライフネット生命保険 ライフネット生命「ライフネットショッピング 保険入ってる?」篇 60秒 0.87
14 PayPay PayPay「500円プレチャージ」篇 15秒 0.87
15 NTTドコモ ベーシックパック「紅の空に」篇 30秒 0.87
16 花王 アタック Neo「アタックNo.1」篇 15秒 0.87
17 ファーストリテイリング ユニクロのフリース「着心地も、スタイルも」篇 30秒 0.86
18 KDDI au STAR「意識高すぎ! 高杉くん 転校生」篇 30秒 0.86
19 ミツカン CUPCOOK「パパでもできた」篇 15秒 0.86
20 セブンイレブンジャパン セブンイレブンアプリ「知ってる」篇 15秒 0.85
(注)2018年1月1日(水)~12月31日(月)に放送されたCMのトップ20のAI値(注視度)を抽出。1000GRP以上流れたCMの最初の1000GRPのAI値。延べ接触人数が各属性50回未満を除外。小数点第3位以下は四捨五入、また同じAI値の場合は小数点第3位で順位をランキング。広告主、広告素材名はTVISIONのデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合がある。

2018年 年間テレビCM注視度ランキング(F1層)

順位 広告主 広告素材名 AI値
1 はぴねすくらぶ 柑気楼 増「500円で試せる」篇 120秒 1.21
2 KDDI au ピタットプラン「意識高すぎ! 高杉くん お見舞い」篇 30秒 1.05
3 RIZAP RIZAP「佐藤進化」篇 15秒 1.03
4 アース製薬 サラテクト「愛ちゃん語る」篇 30秒 1.02
5 健康家族 熟成黒酢にんにくプレミアム「若々しい・美しい・元気2」篇 90秒 1.01
6 アマゾンジャパン アマゾンプライム「バチェラー シーズン2 指原コメント」篇 15秒 0.98
7 KDDI au STAR「意識高すぎ! 高杉くん 転校生」篇 30秒 0.98
8 三菱地所 三菱地所「いろんな人に出会った」篇 15秒 0.96
9 アマゾンジャパン Amazon Echo「バースデー」篇 30秒 0.96
10 ダイハツ工業 ダイハツ ブーン「ブーン隊 安全安心」篇 15秒 0.95
11 HITOWAライフパートナー おそうじ本舗「プロは違うぜ」篇 15秒 0.95
12 メルカリ メルカリ「メルカリ裁判 夫婦」篇 30秒 0.93
13 コスモ石油 コスモスマートビークル「一生、Myカーリース」篇 30秒 0.93
14 トリンプインターナショナルジャパン スロギー「コルセット」篇 15秒 0.92
15 日本スポーツ振興センター BIG「謎のおじさん登場」篇 30秒 0.92
16 花王 強力カビハイター「排水口の汚れ」篇 15秒 0.91
17 Sansan Sansan「面識アリ2018・上にやられた~扇子」篇 30秒 0.91
18 アップル iPhone X「フリーマーケット」篇 30秒 0.91
19 NTTドコモ ハピチャン「10月&11月」篇 15秒 0.90
20 グーグル Google アシスタント「それ、Google にやらせよう。」篇 45秒 0.89
(注)2018年1月1日(水)~12月31日(月)に放送されたCMのトップ20のAI値(注視度)を抽出。1000GRP以上流れたCMの最初の1000GRPのAI値。延べ接触人数が各属性50回未満を除外。小数点第3位以下は四捨五入、また同じAI値の場合は小数点第3位で順位をランキング。広告主、広告素材名はTVISIONのデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合がある。

2018年 年間テレビCM注視度ランキング(M3層)

順位 広告主 広告素材名 AI値
1 KDDI au iPhone「着信音」篇 30秒 0.99
2 KDDI au ピタットプラン「意識高すぎ! 高杉くん お見舞い」篇 30秒 0.98
3 大和ハウス工業 ダイワハウス「物流にAIを」篇 30秒 0.98
4 KDDI au ピタットプラン「回転寿司の起源」篇 30秒 0.95
5 本田技研工業 HondaJet「Go Vantage Point.」篇 60秒 0.95
6 綜合警備保障 HOME ALSOK「あるあるALSOK」篇 30秒 0.94
7 サントリー食品インターナショナル ボス「関ケ原」篇 30秒 0.94
8 花王 ビオレ「ピュアスキンクレンズ新発売」篇 30秒 0.94
9 NTTドコモ ベーシックパック「いたずら」篇 30秒 0.94
10 ダイハツ工業 ダイハツ ブーン「ブーン隊 見た目」篇 15秒 0.94
11 アマゾンジャパン アマゾンプライム「バチェラー シーズン2 指原コメント」篇 15秒 0.94
12 花王 フレアフレグランス「香れ!12時間」篇 30秒 0.93
13 保険見直し本舗 保険見直し本舗「モンド星人」篇 30秒 0.93
14 ダイハツ工業 ダイハツ トール「トールガン」篇 15秒 0.93
15 ニベア花王 アトリックス「ハンドミルク・嫁姑」篇 30秒 0.93
16 ダイハツ工業 ダイハツ ブーン「ブーン隊 安全安心」篇 15秒 0.93
17 ライオン トップ スーパーナノックス「挑戦状・成長する黄ばみ」篇 30秒 0.93
18 三井不動産 三井不動産「BE THE CHANGE スーパーなひと イタロ」篇 30秒 0.93
19 ニベア花王 ニベア クリーム「親子3世代」篇 30秒 0.92
20 ダイハツ工業 ダイハツ ミラ トコット「勘違い」篇 15秒 0.92
(注)2018年1月1日(水)~12月31日(月)に放送されたCMのトップ20のAI値(注視度)を抽出。1000GRP以上流れたCMの最初の1000GRPのAI値。延べ接触人数が各属性50回未満を除外。小数点第3位以下は四捨五入、また同じAI値の場合は小数点第3位で順位をランキング。広告主、広告素材名はTVISIONのデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合がある。

2018年 年間テレビCM注視度ランキング(F3層)

順位 広告主 広告素材名 AI値
1 ライオン トップ スーパーナノックス「挑戦状・成長する黄ばみ」篇 30秒 1.12
2 ニベア花王 アトリックス「ハンドミルク・嫁姑」篇 30秒 1.11
3 アイフル アイフル「試食」篇 30秒 1.06
4 KDDI ピタット学割「意識高すぎ! 高杉くん 文武両道」篇 30秒 1.05
5 ブリヂストン ブリヂストン「どこまでも行こう~夏」篇 30秒 1.05
6 ジャパネットたかた ジャパネットたかた「今にいいこと、もっと、ずっと 設置サービス 川口春奈」篇 30秒 1.04
7 日本生命保険 日本生命「あなたにエールを」篇 30秒 1.04
8 サントリー食品インターナショナル 南アルプススパークリング「SWITCH&SPARKLING!」篇 30秒 1.02
9 野村證券 野村證券「人生100年」篇 30秒 1.02
10 ニベア花王 ニベア クリーム「親子3世代」篇 30秒 1.02
11 アマゾンジャパン アマゾンプライム「バチェラー シーズン2 指原コメント」篇 15秒 1.01
12 みずほ銀行宝くじ部 サマージャンボ宝くじ「侍・盆踊り」篇 30秒 1.01
13 JXTGエネルギー JXTGエネルギー「ENEOSエネルギーソング フィギュアスケート」篇 15秒 1.01
14 サントリー -196℃「夏こそ!こってり餃子vsスッキリDRY!」篇 30秒 1.01
15 大和ハウス工業 ダイワハウス「物流にAIを」篇 30秒 1.01
16 ソフトバンク 学割先生「白戸家白熱の授業参観」篇 30秒 1.01
17 NTTドコモ ベーシックパック「いたずら」篇 30秒 1.00
18 日本コカコーラ コカコーラ「夢の舞台」篇 30秒 1.00
19 日本スポーツ振興センター BIG「謎のおじさん登場」篇 30秒 1.00
20 ダイハツ工業 ダイハツ ウェイク「WAKE兄弟 SUP」篇 15秒 0.99
(注)2018年1月1日(水)~12月31日(月)に放送されたCMのトップ20のAI値(注視度)を抽出。1000GRP以上流れたCMの最初の1000GRPのAI値。延べ接触人数が各属性50回未満を除外。小数点第3位以下は四捨五入、また同じAI値の場合は小数点第3位で順位をランキング。広告主、広告素材名はTVISIONのデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合がある。

 

データについて

  • 視聴質を示す数値
    ・VI値(滞在度=Viewability Index)
    テレビの前に人が滞在している度合いを示す。数値が高いほど、テレビの前の滞在人数が多く、滞在時間が長い。
    ・AI値(注視度=Attention Index)
    テレビ画面に人の顔が向いているかを示す。数値が高いほど、画面を注視した人数が多く、注視秒数が長い。
  • データの収集方法
    関東800世帯の一般視聴者宅に人体認識アルゴリズムを組み込んだセンサーを設置し、顔認証システムを用いてテレビの前に人がいるか、視聴者の表情、番組のどこで画面に注目したかといった視
    聴態勢を判断・計測しています。2015年6月より計測スタートし、2019年2月現在、地上波6局7チャンネルの全番組について、毎秒レベルで視聴質の計測を行っています。
  • 注釈
    ・2018年1月1日(水)~12月31日(月)に放送されたCMを対象としています。
    ・1000GRP以上流れたCMにおける、最初の1000GRPのAI値を抽出しています。GRPとは延べ世帯視聴率のことです。
    ・延べ接触人数が50人未満のCMは除外しています。
    ・小数点3位以下は四捨五入しています。
    ・AI値が同じ場合、小数点3位以下の数値の高いほうが上位にランキングされています。
    ・広告主、広告素材名はTVISIONのデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
    ・文中に記載したタレント・俳優のお名前は敬称略、順不同です。
    ・山崎賢人さんの「崎」は「たつさき」が正式な表記です。

 

TVISIONでは毎月、視聴質に関するニュースを様々な角度から発信していきますので、次回もご期待ください。
本資料にある内容を転載・転用する場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。